私と消費者金融との付き合い

消費者金融との付き合い方について紹介します。

急なお葬式で着るものがない。

急な出費。それってどうしても避けれないことが多いんですよね。。

先日も、急にお葬式ができてしまい、喪服を着て行かなくていけなくて。たしかタンスの奥に仕舞ってあったなと思って探し出して着てみるとなんと!!5キロ太ったわたしは喪服のファスナーが閉まらない!!時間もなかったら誰かに借りる時間もなく・・・黒い服も着ていけそうなのがなかったので購入しなくては行けなくなって。でも急なことで現金がない!!安くても1万円くらいはするはずだから急いでカードローンを利用しました。※専業主婦銀行カードローン

5キロ太ってしまったばっかりにカードローンを利用しなくちゃいけなくなるなんて・・・ショック。

この日から本気でダイエットをしようと心に決めました。甘いものが大好きでコンビニに行ってはデザートを購入していたので、それも出費のひとつ。節約とダイエットのためにコンビニには寄らないようにしようと思います。

専業主婦でもお金を借りられる銀行のカードローンがあって助かりました。きちんと故人を見送ることができました。だんだんと誰かを見送るっていうことが多くなって来そうです。。。寂しいですね・・・

 

 

No Comments »

10年ぶりの同窓会。

高校時代の仲間から同窓会の連絡がきました。

県外に嫁いだ私はこうやって仲間が集まるのって10年ぶりくらいでものすごく懐かしく感じで是非参加したいと思ったんです。友人に聞いても参加するよって言っていたので尚更行きたい!!と思って。

でも開催されるのは地元で、折角だから一泊もしたい。宿泊は実家にすればお金がかからないんだけど、交通費が時間を掛けて安く行こうとしても往復で3万円はかかる。

専業主婦をしている私は自由に使えるお金もないし、主人に頼むのもなんとなく言いづらい部分もあり。。。交通費とかに疎い主人には往復の交通費と同窓会の会費で3万円必要だと伝えると快く出してくれました。

でも実際にかかるお金は3万円とご飯代の5千円、もし二次会や次の日のことも考えるとあと1万円~2万円は財布に入れておきたい。足りない・・・

そこで私は銀行でお金を借りていくことにしました。(ローン専業主婦)10年ぶりの同窓会。それでも行きたかったんです。

お金を借りてから、財布の中には現金があるし、安心して向かうことができました。家に着いたとき残金は五千円だったのでやっぱり借りて良かった。

イイ大人が財布にお金が入っていないってどんな生活をしているんだろうって思われるの分かってますもんね。

 

 

No Comments »

学生の時はプロミスを利用していました。

こんにちは。

私は大学卒業後、就職をして、今は地味に働いています。

学生時代は遊び過ぎくらい遊んでいましたね。

友人とご飯や買い物に行ってカラオケ行ってって週末はほぼオール並みにはしゃいでいました(^O^)楽しかったですね♪♪

でも、その楽しかった裏にはキャッシングというお金を借りてまで遊んでいました。

学生でもバイトをしていたら大丈夫なプロミスで借りていました。※プロミスでお金を借りる

当時、消費者金融会社っていうと今もだと思いますが、パッと浮かぶのがプロミスやアコム、レイクなどですね。

その中でプロミスがキャンペーンをしていて30日以内なら無利息だったのでバイト代で返してまた借りてって利息が付かないうちに借りて返してをしていました。

タイミングをみて自転車操業みたいなのは止めようとしたけど結局なかなか止めれなかったのが実際ですね。

就職してから返済しきってプロミスでの借入は0にしました。

お金を借りてでも遊びたかったんですね・・・当時は。

無意味な借り方をしていたと思います。

 

No Comments »

銀行のカードローンを利用中

私は消費者金融からお金を借りて返済しながら暮らしていますが、消費者金融というのとはちょっと違い、銀行の個人向けカードローンを利用しています。→銀行カードローン

アコムや武富士、アイフル、ディックといったような消費者金融から借りることも考えましたけど、やはり銀行カードローンの方が安心できるかなと思って、地元の地方銀行が発行している銀行カードローンを利用することにしたのです。

あ、ディックって言う会社ってもうないんですかね??

私が借り始めた時って、ディックって言う消費者金融は有名で、CMなどの広告をたくさん打っていたんですけどね。時代って移り変わりますからね。

まあ、今の消費者金融は、どこも銀行系の子会社的な感じになっているようなので、どこも安心感があると思いますけど、当時は消費者金融といえば怖いイメージがありましたからね。

特に武富士のイメージが悪かったと覚えています。返済が遅れたりしたら、怖い男性にどなられるって言うのだったような気がします。

これはニュースでも当時よく流れていましたよね。あれから消費者金融というのがちょっとづつ変わってきたのでいいきっかけだったんだとは思うんですけどね。

 

No Comments »

そろそろ旅行に行くのがいい時期なのかな。

過ごしやすい時期になったから旅行でも行こうかと計画中なんだけど、台風がきてるみたい。

6月や9月10月とかって外にいてもちょうどいいくらいの気温だから出かけたくなるけど、梅雨に台風…にってなる。

結局、寒いか暑いかの時じゃないと雨の心配をせずに楽しく旅行へ行ける事ができないので辛いんだよなー。

 

一年通して考えるといつが一番いいのだろうか?

悩むところです。

 

No Comments »